Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ダイエット云々の話を始めてから、およそ1ヶ月が経過しました。これまでの成果は、体重およそ1.5kg減。ベルトの穴1つ減。体脂肪率3%増。体脂肪率の増加には、体重減の影響もあるのでしょう(あくまで体脂肪“率”ですから)。減量の成果は非常に微々たるものですが、これは膝を故障して以来、すっかり走るのを止めてしまったためと思われます。

 依然として膝に若干の違和感があるものの、このまま走らない日が続いていつの間にかフェードアウト、というのも面白くありません。そこで昨日から、膝をかばいながらの超スローペースではありますが---朝晩のジョギングを再開しました。この機会に、ソールの接着が剥がれ始めた古いリーボックを破棄してシューズを新調。



Nikon D300 / AF-S DX 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR

 NIKE AIR MAX 180+ 3 (エアマックス180プラス3)。iPod Sport Kitとのデータ連係が可能な…いえ、iPodを持ってないので関係ありませんが。

 ネットで調べてみたら、インソール素材の質が悪くてトラブルが多いとか。ただ、どうやらそれはランニング以外の用途に使った場合に起こるようです(サイドステップなどの動きに弱いとのこと)。しかし、私の場合はほぼランニング専用なので、特に問題はなさそう。今夜さっそく走ってみましたが、厚めのソール全体が足の過重をしっかりと受け止めてくれて、非常に走りやすく感じました。これなら、膝への負担も少ないはず。

 まるでバケットシートのような、サイドのホールド感もお気に入り。同じナイキのエアペガサスとどちらにしようか最後まで悩んで最終的にこちらに決めた理由が、この、足を包みこんでくれるホールド感だったのです。

 ところで、一部にレッグマジックの効果がことさら気になる方々がいらっしゃるようですが(笑)、とりあえず現状ではまだ未知数、としておきます。
コメント
この記事へのコメント
>厚めのソール全体が足の過重をしっかりと受け止めてくれて、非常に走りやすく感じました。

足入れよさそうですね。
ランニング専用でしょうか?
ランニングシューズは足裏を包み込むように支えるので、足首や膝への衝撃が緩和されて歩きやすいですよね。
足の「お肉」がきちんと寄せられてクッションの役割を果たしているのが実感できます。

私は学生時代からずっとアシックスです。
ランニングシューズはトレーニングの時以外にも、山に入る時、登山靴は持っていくので、登山口までのアプローチシューズとしても活躍していますよ。
2008/06/05(木) 00:14 | URL | しげかね #-[ 編集]
私もお医者さんにウォーキングには、靴が大事だといわれました、やはり値段は高くても良い靴を履いた方がクッションが良いので、膝等の負担が違うのだそうです。でも靴は買わないでクッションの良いインソールだけ靴屋さんで買って入れています。今度買う時は良い靴を買おお。
2008/06/05(木) 13:53 | URL | 深キョン #-[ 編集]
イイ靴はイイ!
■しげかねさん
足入れっていうんですね。
うーん、勉強になります。
この靴は、ランニング専用の設計だと思います。
「エアマックス」という名前のせいで、かつてのバブルなスニーカーイメージがありますけどねー、エアだけに。
アシックスも良さそうですね。
私は特にナイキにこだわりがあるわけでもないのですが、靴屋の店頭で片っ端から履いて行った結果、これに決めました。

■深キョンさん
お医者さんの意見は納得です。
シューズを変えた途端、膝の痛みが劇的に少なくなりましたから。
ただ、いいシューズは値段がね…。(^-^;)
このエアマックス、本当は1万ウン千円もするのですが、私はラッキーなことに50%オフで買えたんですよ。
2008/06/06(金) 13:06 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/91-a5998334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。