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 一応、“仕事以外で”と前置きしますが、今一番興味のあることは何かと聞かれたら、バリ島よりも、カメラよりも、「ダイエット」。ジョギングも、ジョグノートの“記録する”という行為に助けられ、短いながら今月の目標距離をクリアしました。と、それはいいのですが。

 ジョグノートには不満を感じる点もあります。それは、基本的にランナーのためのサイトなので、ダイエット補助のための機能がオマケ程度なこと。それはコンセプトの違いでもあるので、ジョグノートのデキが悪いわけでは決してないのですが…。私にとっては、ジョギングのペースや月間目標距離などは正直、どうでもいいのです。むしろ、基礎代謝の推移や体重、体脂肪率の目標設定ができた方が嬉しいし、現在のBMI値より、理想的なBMI値にするためには、あと何キロ体重を落とさなければならないかの方が知りたい。

 そこで、他のサイトを探してみたところ、「ダイエット★マメグラフ」なるサイトを発見。さっそく登録して、今日の測定結果を報告してみました(下の画面は、サイトに用意されているサンプルです)。

マメグラフのサンプル
言われなくてもわかってるってばよ!

 こんなふうに、胸にグサグサ突き刺さるようなことをズケズケと言ってくれて、なかなかイイ感じ(笑)。もちろん、体重および体脂肪率の目標値設定も可能、加えて目標到達予想期日も表示されます。

 レポート機能も充実していて、月間増減量、週間増減量、曜日別増減量(太りやすい曜日を知って、その日の生活パターンを改善するのに役立つ)がそれぞれグラフで、また、体型診断推移表(全期間)がチャートで表示されます。詳しくは、レポートのサンプルをご覧ください。

 登録は無料。ジョグノートをメインに使い、体重と体脂肪率の計測値をマメグラに入力することで、それぞれのサイトの弱点を上手く補完できそう。

 ところで、マメグラにはダイエットランキングがあるのですが、1位の人のページを見てみたら、なんと初期値(140kg台)から70kg以上も減量したらしいことが書かれていました。マイナス70kgて!それじゃ、 服は全部着られなくなっちゃいますね。ちなみに、あのビリー隊長のキャンプ入隊組だそうです。うーん、ビリー隊長おそるべし!
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