Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 プラス・エーもいつもお世話になっているJust MyShopさんのブログ「Just MyShop スタッフ日記」で、「広辞苑 第六版クイズ」なるページが紹介されています。過日こんなエントリーを投稿している私としては、これは挑戦しないわけにはいきません。

ATOK2008 広辞苑 第六版セット、Just MyShopで発売中!

PENTAX *ist DS / smc PENTAX-FA35mm F2AL

 ちなみに、クイズのページはこちら。で、結果は、3問中2問正解。いきなり1問目で躓いてしまいました。つい先日、広辞苑の記事を書かせていただいたばかりなのに(汗)。
 2問目は、よもや間違える人はいないでしょうけれど、広辞苑の解説が意外に淡泊だったので驚き。広辞苑たるもの、せめて実相寺昭雄金城哲夫には触れてほしいですね。

ATOK対応の広辞苑で「おしん」を引いてみた

 だってホラ、「おしん」の項(これも第六版からの追加語彙)では、ちゃんと橋田壽賀子が…って、あれ? 「壽」の字が違うような…。

 それより、かさぶたのことを「汚疹」(おしん)なんていうんですね。こういった思いがけない言葉の広がりに出会えるのが、辞書の面白いところです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/81-9ac32be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。