Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日書いたジョグノートの件にも関係していることですが、近ごろ、体重計がほしいんです。それも単なる体重計じゃなくて、体脂肪率やら体内年齢やら筋肉量やらが計れる体組織計が。家にある体重計が小さくて乗りにくいとか、文字盤がとにかく見にくいから買い換えたいといった理由もあるのですが、それ以前に、前述のような多様な計測が正確にできることが嬉しい。計測器の類って好きなんです。

電波時計=ラジコン時計?

PENTAX *ist DS / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

 その割に腕時計にはあまり興味がない(腕に装着するのが煩わしい)私ですが、壁掛けの電波時計はお気に入り。家に正確な時計があることで、なんだか安心できるのです。誤差修正時、数秒進んでしまったのを修正するために、わざわざ11時間59分五十数秒ぶん針を回転させる(これに数分かかってしまって本末転倒)など、少々ヌケ作なところもありますが、その高倉健的な実直さというか、不器用さがまた憎めない。<単なるアルゴリズムの欠陥ですってば

 このシンプルなデザインも悪くないけれど、本当は温度計や湿度計や気圧計や天気予報機能なんかが付いているとさらに良かったなァ(おそらく、そのうち買うと思う)。
 その対極にあるのが、セコニックの古い露出計。

買うなら新製品を

PENTAX *ist DS / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

 アナログ露出計自体は好きなのですが、コイツはダメ。正確な露出が出ないのです。何のための露出計だか。オークションで競り落としたものですが、失敗でした。この手のものは新品か、しっかりと動作確認したうえで買わないとダメですね。

 ただ、ビジュアルとしては悪くないので、マクロ作例の被写体として活躍してもらっています。いわば、黒子が主役俳優になったようなもの。むしろ大出世といえなくもありません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/76-183e263c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。