Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 ジョギングを始めました。というのも、友人にこんなサイトを教えてもらったから。その名も「ジョグノート」。走らせたい人間の顔を思い浮かべながら名前を書き記すと…って、そりゃ違うノートだってばよ!

まだちょっとしか走ってませんが

 簡単にいえば、自分のおこなった運動や体重の推移などを管理するサイト。「ジョギング」「ウォーキング」「スイミング」「自転車」から選び、費やした時間を入力すると、その累計データをグラフ化してくれるのです。もちろん、速度(ペース)も自動算出。これらのデータは、公開範囲も選べます。

 というのも、ジョグノートはSNS的な機能も実装していて、友人を招待したり、走行記録にコメントしたりすることも可能。(マイミクのように)登録した友人のデータを参照することで“続ける動機”にもなります。「あ、みんな今日も走ったんだな、じゃあオレも」的な。一人で黙々と走るのはそれなりに忍耐力が必要ですから、こういう仕組みは効果があるでしょうね。他にもコミュニティやデータ上でレースをする機能など、無料ながら楽しみ方満載のサイトです。
 さて、このサイトの一番の売りは、GPSケータイ対応の専用iアプリとの連携。走行距離や時間が自動的に、しかも正確に入力できるというわけ。これは便利ですね。けれど、私はGPSケータイも持っていないし、今後買うつもりもありません。なので、3D加速度センサー付き歩数計「ヤマサ PW900」を買ってきました。この歩数計、装着箇所や角度を選ばずに(ポケットの中でもOK)使うことができ、パワーウォーキング(早歩き)モードを搭載していて、歩行距離や時間、消費カロリーの計測も可能なのです。ただし、歩幅と体重の入力が必要。

20歩かよ!

PENTAX *ist DS / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

 ただ、あとから気付いたのですが、ジョグノートを使うだけなら、こんな歩数計は不要なんですよね。なぜならサイトに、地図上でジョギングしたコースをトレースすることによって距離を算出する機能があるのです。歩数計と歩幅から割り出すより、おそらくずっと正確。なので、距離計測はこれに委せて、走るときはむしろ、タイムを計るためのストップウォッチを持って行った方がいい。

 PW900のパワーウォーキングモードは、歩行状態(低速)になると自動的に一切の計測をやめてしまうという容赦のない仕様(!)で、数値がアテになりませんし。ただ、せっかく買ったので、PW900は有効活用する方法を何とか考えたいと思いますがー。

 それはさておき、肝心のジョギングはいつまで続くでしょうか。しばらくは控えめな距離で“とにかく続ける”ことを目標に頑張りたいと思います。って、あーあ、ブログに書いちゃった。これでもう引っ込みが付きませんよ。
コメント
この記事へのコメント
ジョギングですかぁ~
古い山ヤとしてはハイテクなジョギングは良くわからないですが(笑)、応援してますよ。
たまにお会いするたびに、変わってゆくのを見るのが楽しみです。

あぁぁぁ~、海外の山を目指していたあの頃(20代前半)の体に戻したい・・・(目を瞑って上を見上げながら...)
2008/05/06(火) 15:57 | URL | しげかね #-[ 編集]
しげかねさんはスリムじゃないですか
GPSやらNike+なんか使えばハイテクなんでしょうが、私は手動で時間を計って記録を付けていますから、かなりローテクです。

お会いするたびに変化するくらい、めきめきと効果が上がれば面白いんですけれど、そう簡単には行きませんよね。(^-^;)
2008/05/06(火) 17:59 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
ジョギング始めましたか?無理しないで続けて下さい。
私も寒い内は休んでいたウオーキングを始めました、私の携帯には歩数計がついているので、通常歩行の距離、使ったカロリー、しっかり歩行
歩いた時間等がついています。毎朝5時すぎから歩いています。ガンバッテネ。
2008/05/06(火) 18:04 | URL | 深キョン #-[ 編集]
ガンバりましょう
なんだか、みんな色々な機能が付いたケータイを持っているんですね。

では、深キョンさんもジョグノート付けるということでOK?
ウォーキングとしての記録もできますから。
招待メールをお出ししておきますよ。
2008/05/06(火) 18:28 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
お互いに無理せず継続していきましょう。
>PW900のパワーウォーキングモードは、
>歩行状態(低速)になると自動的に一切の計測をやめてしまう
>という容赦のない仕様(!)
これ非情ですね(笑)。
なんとか無理せず継続していきましょう。
2008/05/07(水) 00:39 | URL | 木下@???? #-[ 編集]
なんかね、もうね
まるで「スピード」のバスですよ。
計測が止まらないよう、キアヌに走り続けてほしいです。

熱が37度から下がらないので、たぶん明日は走れません…。
2008/05/07(水) 01:29 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
スピード懐かしいですね。
「スピード」のバスの例えよくわかります(笑)。
とにかく無理しないで継続していきましょう。
私は体調が悪かったら別に一週間か二週間走らなくてもいいと思っています。
今日は雨で無理そうですしね。
2008/05/10(土) 09:07 | URL | 木下@???? #-[ 編集]
そうなんですよね
ただ私の場合、一週間休んでしまうと再開できなくなりそう…。(^-^;)
なので、距離は短くてもできるだけ走ろうかと。
2008/05/10(土) 09:21 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/73-2e3df303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
