Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 バンコクのカオサン通りは、アジア、いや世界有数のバックパッカーの聖地(貧乏安宿街)。なんてことは、今さら書くことでもありませんがー。 特に夜の賑わいといえば、道路の左右に食べものや衣料などの露店がぎっしり並び、毎日がお祭りのような雰囲気です。

 とにかく人が多いので、熱気はあります。が、バンコク都心部のような活気とエネルギーがあるかというと、ちょっと違う。だって、ほとんどが“何もしない長期滞在者"なんだもの。ただダラダラしている人がたくさんいるだけ、なんですよね。現地のタイ人は商売に精を出してますが、白人はあまり屋台でご飯を食べたりしませんし。バーガーキングやロックバーに行きたいなら、別にタイくんだりまで来なくてもいいのに、と思うのは私だけでしょうか。

まるでイベント会場

 10年ほど前は、相変わらず白人は多かったものの本当にただの安宿街で、通りは閑散としてカフェやレストランなども少なかった、とは当時訪れたことがある明子の証言。現在もゲストハウスは多いのですが、カフェや有名チェーン店(写真にもスターバックスの看板が見えますね)の影に隠れて、存在感はやや薄め。
 写真に見える横断幕は、タイの新年を祝うソンクラーン(水かけ祭り)の告知。4月12~15日ということと、カオサンのソンクラーンにコカコーラが協賛、みたいなことが書いてあります。さすが世界有数の(略)。まさか、水の代わりにコーラを掛け合うわけじゃありませんよね?

インターナショナルデザイン缶!

 余談ですが、タイ旅行中、コーラといえばペプシという印象を受けました。レストランでも、ソフトドリンク注文時に「オレンジジュース? ペプシ?」と聞は聞かれても、「コーク?」とは聞かれませんでした。

昼は閑散

 ちなみに、昼はこんな感じ。夜の写真とは撮影地点は違いますが、それにしても大違いです。もっとも、日中はとんでもなく暑いので、夜になってから出歩きたくなるのも無理のない話。だもの、コーラ市場だって大きいはず。そりゃあ、コカコーラもPRに必死になりますよね。
コメント
この記事へのコメント
写真見ただけでも“各国からのお客様”がいらっしゃるようで...
バンコク=万国 なんだなと納得w
2008/04/23(水) 23:51 | URL | しげかね #-[ 編集]
まさにバンコク ビックリショー
そうなんですよ。
でも、みんな何しに来ているのか、イマイチわからないんです。
タイはアジアのハブともいえる都市なので、ここで情報交換などして次の国や都市に向かう、というイメージだったんですけれど。
私はどうせダラダラするなら、もっと静かで気持ちのいい場所がいいです(笑)。
2008/04/24(木) 10:11 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
本当に静かな所が好きな人は来ないですよね。
コンビニでも何でもあって、便利な所でダラダラしたい人が集っているのでしょう。
タイ料理に飽きたら洋食でも和食でも食べられるし、田舎と都会が混在していて面白い+便利なので、都会っ子には馴染み安いんですよ、きっと。
2008/04/25(金) 09:40 | URL | akiko #-[ 編集]
外こもりじゃないですか。
カオサンいいですね。
タイは日本に比べると物価は安いし、ネットカフェやコンビにはあるし、特にカオサンはあのゆるゆるのだらけだ雰囲気とかお祭り気分がいいんじゃないかと思います。
いまは引きこもりじゃなくて物価の安い海外で特に何もせずにだらだらしている外こもりという言葉もあるそうです。
確か一位がカオサンだったような気がします。
まあその気持ちもよくわかりますが(笑)。
2008/04/30(水) 09:54 | URL | tekitou9999 #-[ 編集]
上手いこというなぁ
「外こもり」かぁ、なるほど。
まさしくそんな感じかもしれませんね。
ただ、どうせ海外に行くならそこでしかできないことをした方が面白いと思うんですけれど。
タイまで行って、スタバやバーガーキングに通わなくてもねぇ(笑)。
ケンタッキー行かずにガイヤーン食えよ、と。
2008/05/01(木) 12:11 | URL | ジュンイチ #dR5BXWk2[ 編集]
そうですね。
そうですね。私も海外に行ったら出来るだけ地元の人が食べているのを食べたりしたいですね。
ブックオフで東南アジアの食について書いてある本を105円で買ってきて読んでいたらまた海外行きたくなりました。
いつかまた行ってあちこちふらふらしたいですね(笑)。
2008/05/01(木) 17:08 | URL | tekitou9999 #-[ 編集]
ブックオフ危険
私もついふらりと立ち寄って、東南アジア本を探したりしちゃいますよ。

http://weblogplusa.blog35.fc2.com/blog-entry-20.html
2008/05/01(木) 23:46 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/61-a5c46980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
