Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 結局、PIEで後継機の発表はなかったEOS 5D。発売から年月を経て価格が発売開始時の半額近くまで下りてきたこともあり、周囲でもユーザーが増えつつあります。かくいう私も購入を前提に研究と検討を重ねてきました。量販店の店頭でデモ機に私用のカードを挿入して試写させてもらったりもしたのですが…。結果的に購入は断念。orz

被写体はPENTAX K20D

Canon EOS 5D / EF50mm F1.8II

 12,000円のレンズでもこの写り、このボケ。やっぱりフルサイズはいいなぁ(溜息)。高感度もすこぶるキレイだし。ただ、それ(センサー)以外は、やはり2年前のスペックなんですよね。これは仕方のないことですが…(とはいえ不満の残るスペックであることは事実で、それゆえ後継機が待たれているわけですけれど)。

 値頃感が出てきたといわれる価格にしても、私のような新規キヤノンユーザーでは、24-105mmやストロボやアクセサリー類を合わせると50万円近く(!)になってしまうことを考えると、やはり断念せざるを得ませんでした。せめてEFレンズを何本か持っているなら、十分アリな選択肢だったのですが…。フルサイズは、まだ当分雲の上の存在かなぁ。
コメント
この記事へのコメント
システム
一度システムを組むと大変ですよね。
私も憂鬱です...orz
2008/03/21(金) 11:20 | URL | しげかね #-[ 編集]
そうですね~
ただ、私のシステムはそれほどのものじゃないので、別ラインを揃えてもそれほどダメージはないんですけれど…。
☆85mmが使えないのが寂しいなぁ、と思うくらいで。

ただ、新しいシステムを組んだとしても最低限で行こうとは考えています。
2008/03/21(金) 11:54 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
私なんかもう諦めてますよ。
中判デジタルの開発は中止になっちゃうし。
そういえば、A☆85mm、某人から返してもらわないと。
2008/03/21(金) 22:41 | URL | しげかね #-[ 編集]
開発中断残念
やっぱり、マミヤとフェーズワンのコレ(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/20/8176.html)が関係しているんでしょうね…。
それ以上にHOYAの姿勢とか、まぁ色々あるんでしょう。
でも、一応、「中止」ではないんでしょう?

それはそうと、あのA☆85mmはホントいいですよね。
描写も質感も操作感も最高です!
2008/03/22(土) 00:14 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
いや、PENTAXの中判デジタルもうダメでしょう。
シェアをあとで取り返すのは、不可能に近いでしょうね。
ホントに失望してます。
文句を言う気も起きないですよ。
2008/03/22(土) 21:23 | URL | しげかね #-[ 編集]
現在のPENTAX中判環境が完成しているだけに
645デジ、期待していた人は多いと思うんですが…。
PENTAXの文化ともいえる分野だったので、私も非常に残念に思います。

ただ、K20Dは予想以上に健闘しているようですね。
レンズのロードマップ(http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/roadmap.pdf)も更新されていますし。
ちょっと単焦点乱発気味?
それにしても、いよいよDAレンズばかりになっちゃうんですね…。
2008/03/23(日) 00:17 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/48-54588258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
