Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 木曜日は、前日夕方からの雨で黄砂や塵芥が洗い流され、まさしく抜けるような青空。午前から神田のお客様に伺う用事があったので、ついでに例の東京駅でN700系のリベンジ撮影に臨みました。いや、正確にはN700系へのリベンジというより、E-410と510へのリベンジかもしれません。

シャッター速度が速いのは良い点

OLYMPUS E-410 / ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

 ここ数日それなりに使い込んだので、カメラの特性もやっと把握できるようになりました。デフォルトではきわめて地味な発色と狭いダイナミックレンジも、RAW撮影と現像で克服するもよし、逆に利用するもよし。基本的には、後加工を前提で撮影した方が幸せになれるカメラですね。シグマのDP1と同じで。

 とまれ、春には珍しく深く濃い青空とN700系のコントラストをしっかりと収めることができて一安心。作例も無事納品できて…と思ったら、直後にE-420リリースのメールが(涙)。正直、完全にノーマークでした…。撮像素子も一新されたとのこと。おかげで今回のお仕事の意味も、やや薄まってしまったような気がしないでもありません。orz

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/39-558cf875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
