Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 先日の撮影では東京駅の新幹線ホームにも行ってみたのですが、面白いですね、ここ。次から次へと入線してくるし、車両は停まっているから撮影も簡単。一見単調になりがちと思われる撮影シーンのバリエーションも、工夫次第で結構楽しめそう。“薄鉄”な私でも、カメラを持っていれば一日中退屈しないと思われます。

 ただし、新幹線ホームの入場券(130円)の有効時間は2時間までなので、ご注意を。さらに、入場券購入にSuicaは使えません。私も初めて知りました。何事も経験ですね。

N700系!

Nikon D80 / AF-S DX ED 18-135mm F3.5-5.6 G (IF)

 陽も傾いてきたし、さてそろそろ引き上げようかと思っていたら、目の前をN700系が出線して行きました。とっさにカメラを構え直して、最後尾を追っかけでパシャ!

 それにしても、なんて複雑な三次曲面のコンビネーション…。この先頭車両の形状は、“ダブルエアロウイング”というのだとか。新幹線のデザインには、単なるエアロダイナミクスを超えたエレガントな美しさがありますね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/33-80f9bfc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
