Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
小学校のPTA広報委員長を務め、委員の方々に楽しく、無理なく活動してもらうためにいろいろと工夫をしました。

まずこれはとても役に立った!と思うのは、最初に年間スケジュールを決めてしまったことです。
広報紙の発行時期は、夏休み前、冬休み前、卒業式前、など例年決まっています。
そこから逆算していけば、原稿締め切り日、校正のアップ、印刷所入稿などのスケジュールは自ずと決まります。
年度初めにスケジュール表を作り、配布したので、委員のみなさんも予定が立てやすくなったと言って、たいへん好評でした。
スケジュール管理をする自分にとっても、役立つものでした。

 ↓B4仕上がり/4ページ  表1           表4
115a.jpg

次に好評だったのは、平日は出席できない委員のために、土曜の活動日を設けた事。
取材などが必要な執筆活動は平日チームに、校正や刷り上がりの仕分けを土曜チームに担当してもらいました。
「会議にちっとも出席しない人がいる」という不満の声は、毎年委員会にはつきものですが、土曜チームを作ったおかげで、そういった不満は起こりませんでした。

そして、ブログの活用。

 ↓B4仕上がり/4ページ 中面(見開き)
115b.jpg

編集会議や校正に集まる前に、事前に意見や気がついたことなどを広報専用ブログにコメントしてもらったので、当日の会議がスムーズに進行しました。会議に出席できない方には、積極的にブログへ意見を書いてもう事で、不参加者をなくすことも出来ました。
閲覧用パスワードを設定したので、情報漏洩などの問題もありません。こういったブログは、いろいろな無料のブログサービスで設置することが出来ます。

上に表示している広報紙に掲載しているのは、卒業生が一人一人描いた、将来の夢です。
見開きでB3サイズとなるので、かなり見栄えの良い紙面です。
卒業生には、大人になってこれを見直し、懐かしんでもらえるほど、大切に保管してもらえるといいな・・と願いながら、制作しました。
akiko.


…………………………………………………………………………
プラスAでは、広報紙のデザイン・レイアウト・印刷を承っております。
お気軽にご相談ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/222-f6b36706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
