Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
22年度は小学校のPTA広報委員長をさせて頂きながら、広報紙のデザイン・印刷を外注してもらう、という少し珍しいパターンで活動させてもらいました。

数年前まで広報紙(広報誌)の制作は、記事執筆の後、委員が手書きで隅々までレイアウトを起こし、印刷所に入稿する手順でした。その作業はとても時間がかかり、重い負担が委員にかかっていた上、モノクロ印刷であっても、代金は非常に高いものでした。

↓表面 B4/4色
112a.jpg 
そこで、デザインを外注、印刷を大手の格安印刷所に発注することで、今までの予算とあまり変わらない値段で、きれいなカラーの広報紙が実現しました。
委員の負担もかなり軽減され、楽しく活動できるようになりました。

↓裏面 B4/4色
112b.jpg

この教職員紹介号は、昨年同様、4つの質問から1つ好きなものを選らんで答えてもらうという企画でした。
質問はそれぞれ答える人の人柄が出るような内容。質問を選ぶところから個性が見えるので、楽しい企画です。
今回は「こう見えても私・・・なんです」という質問で、教職員の意外な性格がわかり、とても好評でした。

akiko.


…………………………………………………………………………
プラスAでは、広報紙のデザイン・レイアウト・印刷を承っております。
お気軽にご相談ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/219-19c2d901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
