Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サッポロビールとロイズ・コンフェクトがコラボし、チョコレートのビールを発売しました。
商品名は「ショコラ ブルワリー」。ビターとスイートの2種類あり、どちらも数量限定販売だそうです。

1月13日に発売したばかりのショコラ ブルワリーをさっそく試してみました。
購入したのは、全国販売中のビター。(スイートはサッポロビールショップおよびネット販売のみ)

chocolat01.jpg
Nikon D300 / Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro

グラスに注ぐと、ビールの色はしっかりダークブラウン。チョコレートの甘い香りが立ち上ります。
ビールに甘いチョコレートを混ぜるとどんな味になるの?と、想像の付かない気持ちでいましたが、飲んでみると、予想外にしっかり苦い!
黒ビールのよう、という噂も聞いていましたが、普通の黒ビールを通り越して、ギネスのようなビターっぷりです。

単純にビールとチョコを混ぜた、と考えるのは間違い。
製造工程で麦芽にチョコレート・モルトを混ぜ、さらにチョコレートの原料となるカカオを加えているそうで、いわゆるお菓子のチョコレート味ではないのです。

ところで ロイズ はチョコレートで有名なお菓子メーカー。本社は札幌にあります。
サッポロビールもその名の通り、サッポロを発祥の地とするビール会社。(現在、本社は恵比寿)
ついでに、ブルワリーとは、ビール醸造所 の意味。

chocolat02.jpg
Nikon D300 / Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro

このショコラ ブルワリー、缶のデザインも、大人っぽくとてもおしゃれ。
従来の、爽快プハーーッツというビールとは一線を画す、香ばしく深い味わいです。

スイートはどんな味なのかしら?


Akiko.
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/192-66db2ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。