Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
もう、1号目を制作してから、ずいぶん時間が経ってしまいましたが・・・・
今年も小学校の広報紙を制作しています。
今年はデザイン・制作をPTA委員会から発注してもらい、プラス・エーのお仕事として、お手伝いさせて頂くことになりました。

これは、今年度最初の号、夏休み前に発行したもの。

koho109p2.jpg
今年は運動会が春にあったので(例年は秋)、新しい広報委員さんたちは、委員会の活動開始早々、大ハッスルで写真撮影や記事執筆を行いました。
制作は、写真や記事を全てデジタルデータで入稿してもらい、私がDTPでレイアウトします。
数回の校正をやりとりした後、印刷工場へ発注。
刷り上がったものを、こちらから小学校へ納品する、という流れです。

他校では、PTA委員さんが自分でレイアウト指定まで行い、印刷所へ発注するパターンがまだ多いかと思いますが、委員さんにはかなりの負担、しかも旧来の印刷所では、料金も高くつきます。

この小学校では、デザインを外注、格安印刷所で印刷、という流れに変えたので、予算は従来のまま、カラー印刷ができるようになりました。

koho109p1.jpg

こちらは裏面。
校外授業やプール開きなどの記事が掲載されています。
この画像では小さくて読めませんが、記事の内容も、軽快にとても良く書けていました!

冬休み前に発行予定の次号も楽しみです。


Akiko.


…………………………………………………………………………
プラスAでは、広報紙のデザイン・レイアウト・印刷を承っております。
お気軽にご相談ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/178-7f73df57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
