Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 たいら小学校・安全マップ制作のお仕事をさせていただきました。
これは保護者や子どもたちの防犯意識を高めるために配布する資料で、市教育委員会からの通達により市内の各小学校で制作する事になった物です。

saftymap_p1.jpg
  A3ペラ 両面カラー

 今回は、子どもに分かりやすいよう、通学コースを色別に落とし込み、地図をデフォルメして中心となる学校を大きく載せました。また公園や商店、並木道などをかわいらしいイラストにして、低学年にもなるべく位置を把握しやすいよう、また、興味を持って見てもらえるよう配慮しました。
裏面では、この地域と小学校が一体となって行っている、防犯活動を紹介しています。

普段、私は学校より先にはあまり行く事がなかったのですが、今回、危険箇所や、見守り活動を行っている地域の方を撮影にまわり、通学路の全体像が見え、参考になりました。

地域一帯にある「こども110番の家」は、具合の悪くなった子や、危険を感じた子を一時的に保護し、保護者に連絡してくれる場所だという事も知りました。


お母さんたちには、自宅から学校までの間には何があるかな、なんて言いながら、子どもと一緒にこの地図を眺めてもらえるといいな~。


Akiko.

コメント
この記事へのコメント
良いお仕事をしましたねえ~。v-102v-205v-206
2009/05/28(木) 13:26 | URL | 深キョン #-[ 編集]
ありがとうございます(^^)
広報紙はPTA活動として作りましたが、この安全マップはプラスAに発注してもらいました!
2009/05/28(木) 14:26 | URL | Akiko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/160-87e107c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。