Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
3月10日付けで、小学校の広報紙「卒業おめでとう号」を発行しました。
私が今年度のPTA広報委員になってから、4回めの発行です。 →1回目発行の記事はこちら

koho107a.jpg
 ↑表紙

今回は、春らしい色合と、子どもらしいけれど幼稚にならないデザインを意識して作りました。表題の素晴らしい書、「感動する心を大切に」は、校長の直筆(をスキャンして使用)。

表紙はこのように、校長や担任教師のあいさつ文。
2~4ページは、卒業生全員に、将来のゆめを絵と文で描いてもらい、クラス毎に紹介しました。
koho107e.jpg

 ↑クラス紹介の1ページ

実はこのB4・4ページ構成も、卒業生一人一人が描いた絵を掲載するのも、たいら小創立30年の中で、初の試みです。
今までは、予算の都合上、文字原稿のみのペラ、しかも最近の風潮で、写真も個人を認識できないよう、小さく載せるだけでした。

そんなわけで、写真が小さいのは今回も同様ですが、子ども達の描いた絵がたくさん載ったことで「見栄えも楽しく、思い出に残る広報紙が出来た」「これならずっと保管しておきたい」と、みなさんに喜んでいただき、携わった広報委員たちも満足しています。

実はこれ、印刷業者にお願いした制作作業が全ボツし、私が最初から作り直すというハプニングを乗り越えて出来上がった作品。
それでも良く気の利く広報委員さんたちのおかげで、サクサクと作業は進み、発行日に間に合いました。

年度は3月で終わりですが、広報委員のお仕事は、4月に新年度の先生紹介号を制作するところまで続きます。次はぜひ、今までにない楽しい先生紹介号を作ろうと画策中

Akiko.


…………………………………………………………………………
プラスAでは、広報紙のデザイン・レイアウト・印刷を承っております。
お気軽にご相談ください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/156-dfb87ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
