Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 2G電話を最後まで使い倒すと宣言しておきながら、ソフトバンクの“今、3Gに機種変すれば商品券5000円プレゼント云々”のセールストークにあっさりと折れ、今月中旬、買い換えてしまいました。スマートフォンに。

赤いストラップ

PENTAX *ist DS / Pentax FA50mm F1.4

 機種はX01T。カカクコムの掲示板などを見る限り相当の悪評で、躊躇もしましたが、普通の携帯電話にはまったく興味が湧かず、やはりこれに決定。ちなみにiPhoneにしなかったのは、テキストの入力性を重視した結果。ソフトウェアキーボードが画面の8割を占めてしまっては、入力しながら文章を確認できないのです。
 その点、X01Tなら文字入力時にも、 ガッチャンコ! と。

キーボードがガッチャンコ

PENTAX *ist DS / Pentax FA50mm F1.4

 キーボードは小さめですが、PC感覚で入力できるので、思ったよりは使いにくくありません。ただ、Windows Mobile 6 標準のIMEは推測変換もできず、かなり使いにくい。近々、ATOKに入れ換えようと思います。日頃から使い慣れている上に、あちらは推測変換が可能なのが魅力的。

 無線LANに対応しているので、PC感覚でネット閲覧+通常のメールチェック+FTP接続(※)ができることや、各種コーデックのインストールにより動画閲覧環境としてもそれなりに使えるのは嬉しいのですが、携帯電話としての基本機能は…オマケ程度ですね(汗)。SoftBankメール用のソフトも機能が乏しく動作が緩慢で使いにくいし。とはいえ、結構気に入って使っています。

※FTPクライアントソフトのインストールが必要。私のオススメは「Sync FTP」

SBSBT81AIR

PENTAX *ist DS / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

 先日、Bluetooth対応のオーディオレシーバユニット「SBSBT81AIR」を買ってみました。小さい上にペアリングも一発、プレーヤのボリューム調整や電話がかかってきたときの通話切り替えが手元でできるので、ちょっと便利です。充電器をX01Tと共用できるのも個人的にはポイントが高い。それにやっぱり、なんといってもワイヤレスなのは軽快です。

 というわけで、これが今年最後の更新。みなさま、良いお年をお迎えください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/143-dd9a54d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
