Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今年も残すところ1日ですね。プラス・エーは年末年始も営業します。が、さすがに元旦はお休み(の予定)です。

 年末は本来の業務に加え、経理業務やら掃除やら買い出しやら、なかなか思うように作業が進みません。その合間を縫って、水槽も今年最後の水替え。

カモンバ多すぎて水槽が狭くなった

PENTAX *ist DS / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4

 以前は仕事が忙しくなると水槽の水質が悪化しがちで、金魚が病気(白点病や穴あき病)になったこともありました。特に穴あき病は、ひれの付け根などに文字どおり怪我のような穴があき、出血するので、本当に痛々しい。すぐさま水槽をリセットして水質を改善してやると劇的に回復、傷も消えてすっかり元気になりました。

 こんなことがあってから、カモンバ(キンギョモ)を少し多めに入れてやった(正しくは、ホームセンターでカモンバを買ったらたくさん入っていてビックリ)のですが、結果、水質の悪化を多少なりとも抑えられるようになったのです。水温が上がりにくく雑菌が繁殖しにくいという季節的な要素もありますが、それ以上に投餌の回数を減らせるのが大きい。特に餌をやらずとも空腹時のみカモンバを食べるので、排泄物の量を最低限にできるんですよね。しかも、カモンバはそれほど美味しくないらしい(つまりは人工餌が美味しく作ってあるってことなんですが)ので、食も細くなるのです。

 その証拠に、たまに投餌すると食い付きが違います。ホント、ガツガツしてるというか。6匹が水面をバシャバシャいわせながら、がっついて食べます。そこまで美味いか。

コメント
この記事へのコメント
金魚たち、「きっと僕らの食費を稼いでくれてるんだ、多少の環境悪化は我慢しよう!」って思ってるかも。
2008/12/30(火) 16:03 | URL | しげかね #-[ 編集]
そこまで
気を使ってくれると嬉しいんですが(笑)。
でも思えば、金魚って吠えないし暴れないし、わがままも言わないし、手間のかからないペットです。
だもの、水替えくらいはしっかりしてあげないとかわいそうですよね(^-^;)。
2008/12/30(火) 17:42 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/141-3ac16174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。