Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 タイトルだけ見ると、なんだかアフリカの挨拶のような言葉ですが、実は、キンギョモ(金魚藻)とも呼ばれる水草のこと。これまでは水槽に樹脂製のダミー水草を入れていたのですが、先日、これを本物のカモンバに換えてやりました。

 ホームセンターで1束250円。たかが水草に!? とも思いますが、これがなかなか自生しているのを見かけません。私も実家付近で探したのですが見つからず、結局、買った方が早いとの結論に至りました。同じく金魚用水槽の定番であるオオカナダモとどちらにしようか悩みましたが、葉が柔らかく、金魚が好んで食べるという触れ込みを見てカモンバに決定。「両方入れる」という選択は、水槽のスペース的に無理でした。

 金魚の食用以外にも、 水槽に水草を植えるメリットはあります。それは、水質浄化。水中の窒素化合物を肥料として吸収するので、水の濾過を助けるのだとか。

エサちょうだい! エサちょうだい!

PENTAX *ist DS / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

 なるほど、金魚はよく食べているようす。でも、やっぱりエサの方がいいらしく、私の顔を見つけると、ラインダンスよろしく一列に並んで、エサくれダンスを繰り返します。ンもう、滅法かわいい。けれど、心を鬼にしてエサやりはガマン。あげ過ぎは消化不良、ひいては病気の原因になるからです。
ダンス撤収

PENTAX *ist DS / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

 ちぇッ、エサをくれないんだったら引き上げるか。おい、みんな行こうぜ、みたいな。まったく現金だなァ。



PENTAX *ist DS / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

 いえ、出目金です。<ここ笑うところ

出目金ドアップ

PENTAX *ist DS / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

 出目金がお尻フリフリ、長い尾ひれを揺らして泳ぐ姿は、ひときわ優雅です。が、ほかの金魚たちに比べてやっぱり大食いなのは、イメージ通りでしょうか。ちなみに、昼寝も良くします。寝ている間にエサをまくと、慌てて飛び起きるんですよ。その滑稽さといったら、まるでマンガの食いしん坊キャラ(笑)。

メタボ体型

PENTAX *ist DS / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

 プラス・エー アクアリウムも賑やかになってきました。これからはカモンバがあるから、少々家を空けても大丈夫でしょうか。
コメント
この記事へのコメント
なるほど~
自動餌遣りのかわりにその手がありましたか。
数日なら餓死することはなさそうですね。
2008/10/24(金) 18:06 | URL | しげかね #-[ 編集]
そうなんです
でも、これだけを食べていて生きていられるんでしょうか?
実験してみましょうか(笑)。

ところで、自動エサやり機って、(ホームセンターのペットコーナーでは)売っているのを見かけないんですよ。
ネット通販では見たことがあるのですが。
2008/10/25(土) 05:41 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
実験だなんて、金魚がかわいそうですよ(笑
自動餌やり機って3000円くらいで買えちゃうんですね。テトラのとか。
熱帯魚専門店とかにおいてそうですが・・・
2008/10/25(土) 10:02 | URL | しげかね #-[ 編集]
失礼しました
熱帯魚専門店、確かに置いてそうですよね。
でも、近所にはそういうお店がなくて…。
買うならやっぱりネット通販でしょうか。
2008/10/25(土) 15:24 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
熱帯魚店て、あまり目立たないお店が多いので(普通の家とかマンションとか)ネットで近くのお店を探すほうが良いかもです。
ジュンイチさんとこの「・・・県・・・区 熱帯魚」ってググルだけでも結構出てきますよ。
2008/10/25(土) 15:39 | URL | しげかね #-[ 編集]
ありがとうございます
本当だ!
歩いて行けるような距離にありますよ!
でも確かに地味だ…。
全然気付きませんでした。(^-^;)
2008/10/25(土) 16:38 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/135-fed3b57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
