Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
息子が通う小学校で、今年度のPTA広報委員が編集した広報紙・第1号が発行されました。

 ↓B4/ペラ 表面
081002kohosi.jpg

委員活動の中で、私が一番貢献できそうな仕事は、やはり広報紙制作だと思い、今年度はこの仕事をさせて頂いています。

委員会議では、自分たちならこんな記事が読みたい、という意見を積極的に出し合って編集されたので、父兄の方々にも興味がわく内容に仕上がったと思います。
今回のレイアウトは私が担当させてもらい、規律ある中にも明るくかわいらしく・・してみたつもりです。

評判は上々で、先生や他校からも参考にしたいとの、ありがたい声を頂きました。

30年ちかく続くこの広報紙発行、昔からずっと変わらないやり方で制作されていたので、今までの委員さん達は、慣れない記事やレイアウト作成に大変苦労されていたようです。

その苦労を半減させる解決方は・・・
ずばり、レイアウトを自分でやらない 事です。

他校でも、ここに気づいていない学校が多いように思いますが、いまどき手作業でそれを行うのは、まるで修行。

レイアウトは料金を払って外注し、印刷を安い業者に替えれば、今までよりもっと安く、楽に、きれいに仕上がります。
本校でもPTA役員や学校側は、従来のやり方を変える事にかなり不安があり、反対していたのですが、今年度の広報委員長さんの働きかけが大きく貢献し、ついにその壁を突破しました。

大手の印刷業者には、中間の作業工程を大きく省くシステムが導入されているので、小さな印刷所にくらべ、驚くほど料金が安く済むのです。
今回、レイアウト代を払ったとしても、今までのモノクロ印刷よりこのカラー印刷のほうが、ずいぶん安く上がりました。

そんなわけで、今後は晴れて、毎号カラー発行が可能になったこの広報紙、
次号は12月発行の予定です。

Akiko.


…………………………………………………………………………
プラスAでは、広報紙のデザイン・レイアウト・印刷を承っております。
お気軽にご相談ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/132-13482ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
