Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 自民党とIEへの依存度がみるみる低下しつつある、今日この頃。そんな中、Googleが提供するインターネットブラウザ「Google Chrome」のβ版が公開されたので、インストールしてみました。(プログラムが)軽い! (コンテンツ表示が)速い! (インタフェースが)シンプル!

テキストの表示性能が貧弱なのは、β版だから?

 写真が多い旭山動物園のエントリーも、信じられないくらいサクサク読み込まれます。これならFirefoxから乗り換えてもいいかも。どうせ、どっちもYahoo!動画は観られないし。

 ただ、私は基本的にSafari派なので…。使いやすいとか速いとはお世辞にもいえないブラウザですが、テキスト文字の群を抜く美しい表示性能には、もはや抜け出せない圧倒的な魅力があります。

 Google Chromeも、Safari同様HTMLレンダリング・エンジンにWebKitを使っているとのこと。文字表示を美しくしてくれれば、本格的にメインブラウザとして使いたいところ。さらに性能が向上した正式版の登場が非常に楽しみです。その日が来たとき、よりいっそうの完成度と快適さを享受するためにも、「使用統計データや障害レポートの自動送信」の設定をオンにして使いたいものですね。
 ところで、Google Chromeの新機能、Googole Gearsは、ちょっと面白い。

「アプリケーションのショートカットを作成」

 アドレスバー横の「ページメニュー」ボタンをクリックして、プルダウンメニューから「アプリケーションのショートカットを作成」を選びます。

サイトのファビコンがアイコンに

 すると、表示されているページのショートカットアイコンがデスクトップ上などに作れる。ただそれだけの機能ですが、各種Webサービスのショートカットを作っておけば、クライアントソフト感覚で使用できるようになります。また、頻繁にアクセスするサイトやブログのショートカットを作っておけば、アクセシビリティがぐっと向上しますね。

 ちなみに、サイトのファビコンがそのままアイコンになります。
コメント
この記事へのコメント
これ、私も興味あるんですよ。
以前はOpera派だったのですが、いつのバージョンからか異様に重くなったので現在はFirefoxを使っています。
今度入れてみようかと思います。
2008/09/08(月) 07:55 | URL | 木下@単独飲酒に逃避中 #-[ 編集]
なんといっても
速いので、そこを重視する方には無条件でオススメです。
IFもシンプルで、ページ表示範囲が広いのも好感が持てますね。
OSの件もありますし、そのうち携帯電話対応版が出そうな予感。
2008/09/08(月) 12:17 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
「Google Chrome」入れてみました。
まだあまり使っていませんがめちゃくちゃシンプルですね。
とりあえずしばらく使ってみようかと思っています。
2008/09/11(木) 07:42 | URL | tekitou9999 #-[ 編集]
Google Chromeの登場により
とりあえず私の中では、FireFoxはもう役目を終えた気がします。
targretが_blankでも、別ウィンドウでなく、ちゃんと別タブで開いてくれますしね。<Safariも見習ってほしい! <Ctrlキーを押しながらリンクをクリックすると、別タブで開いてくれるんですけどね
2008/09/11(木) 11:01 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/122-9d15dc7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
