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 実に久々のダイエット報告。一時は開始時から6kg近く減量したものの、この北海道帰省に伴うご馳走三昧により、みごと2kgも蓄えてしまいました…。減らすには苦労するけれど、増えるときは一瞬ですね。orz

 そこで、晩酌はビールの量を減らして、ゆるゆると本格焼酎を愉しむことにします。9月とはいえまだまだ寝苦しい夜が続くこの季節、グラスに氷を浮かべて泡盛の古酒、ってのが雰囲気ですね。

けれど、背景は鳥唐揚げ

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 久米仙の3年古酒「び」は、意外に辛口系。これが古酒とはいえ3年物の、春秋に富んだ味かもしれません。2年間ほど転がして瓶熟させ、5年古酒にして呑むもまた一興。
コメント
この記事へのコメント
最近、炭水化物ダイエットしてますお^^
2008/09/02(火) 23:54 | URL | しげかね #-[ 編集]
それは
ただひたすら炭水化物だけを摂りまくるというアレですね! <違います

やっぱり、お好み焼き定食とかたこ焼き定食とかうどん定食とかはもってのほかなのでしょうか。
関西人には厳しい方法ですね。<関西人じゃないけど!

というヨタ話は置いといて、こんな記事を見つけました。

・ごはん抜きの低炭水化物ダイエットに疑問
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040701A/

体質や嗜好などの変化を考えれば、一概に“日本人には合わない”とは言えないとも思いますが、専門家の意見としてはこういうもののもある、ということで。

私もまた身体を動かすようにしないと…。
2008/09/03(水) 04:14 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
こういう記事はちょっと極端すぎます。シッタカ学者の典型に見えます。食文化がどうこうとか・・・
私がやっているのは、しっかり三食食べますが、腹八分目を守り、間食にパンやスナック菓子を食べないようにするのです。
自分に必要な量を必要なだけしっかり摂る。それ以上でもそれ以下にもならないように意識を持って食生活を管理する。ということです。
一ヶ月で平均300g減っただけでも私には十分なダイエットと考えていますので。
2008/09/04(木) 00:20 | URL | しげかね #-[ 編集]
同感
ご飯抜きは身体に悪い! という話とダイエットの話には、あまり関係がないと私も思います。
それに、しげかねさんが仰るように、炭水化物をまったく食べないわけじゃなく、量を控える程度でも効果があればそれでいいのですから。

> 自分に必要な量を必要なだけしっかり摂る。

そうなんですよね。問題は、ついそれ以上に摂ってしまうところにあるわけで…。

> 一ヶ月で平均300g減っただけでも私には十分なダイエットと考えていますので。

それはね、しげかねさんがお痩せでいらっしゃるから…。
私レベルになると、それでは焼け石に(汗)。
2008/09/04(木) 06:30 | URL | 青木 淳一 #dR5BXWk2[ 編集]
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