Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 ベランダで、蝉の羽化が始まりました。

幼態の背を割り、成態が…

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 幼態の背を割り、成態が出現。写真では激しく身体を揺すっているように見えますが、実際にはゆっくりと身体を反らせていき、抜け殻からするすると全身を引き出していきます。じっと観察していた子どもたちも、思わず「がんばれ!」と応援。でも、このままでは落下してしまうのでは? 大丈夫!?
 と思いきや、上手に体を入れ替えて自身の抜け殻につかまりました。

羽化直後

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 まだ羽根が、芽吹いたばかりの双葉のようにクシャクシャです。このままじっと待つこと数分間。

美しい成態に

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 みるみる羽根が伸びて、私たちの知る蝉の姿に。

 蝉の幼態はこの季節、夕方6~7時頃になると公園の雑木をよちよちと上っています。これを傷付かないように優しく捕まえて観察用の木(適度に背の低いもの)に這わせてやれば、容易に羽化シーンを見ることができますよ。

 自然のメカニズムの素晴らしさと美しさ、一生懸命に生きる小さな命のひたむきさを、一匹の蝉があらためて教えてくれます。お子さんと一緒にぜひ、ご覧になってみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/115-7331960a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
