Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 淳一です。さて、地道に続けているダイエットの不定期報告をば。本日、記録開始から49日が経過。成果は体重-4.1kg、体脂肪率変化-0.5%、BMI値推移-1.5。それなりに成果が出ているように見えますね。ところが、「ヤッター!」と諸手を挙げて喜んでもいられません。というのも、近ごろ、重大な事実に気付いてしまったから。

ヤッターつながり

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 「ヤッター」で思い出しましたが、ヤッターマンのOPが今週から西尾夕紀に変わりましたね。また渋いところを突いてくるなぁ。でも、演歌歌手ならではのあのコブシの回し方は、ある意味、正調山本正之節ともいえるので、私は肯定派です。あと、曲の終わり方が昔(30年前)のOPと同じになったのもポイントが高い。

 閑話休題。重大な事実とは、体重計測時、体重計を部屋のどこに置いたか、また、どちら向きに置いたかによって、計測値が約2kgも変わってしまうこと。私は毎回フローリングの床に置いているのですが、床板の微妙なしなり具合や板目によるわずかな凸凹によって、精度に誤差が出るらしい。

 つまり、今まで真剣に計っていた数値も、もしかするとデタラメな可能性があるということです。私の場合、数値を記録することとその変化を知ることがダイエットのモチベーションなので、これ自体に根拠がないということになると、もはや減量努力を続ける意味すらなくなってしまいます。<A型なので

 一般に、誤差は大きくなる側に出る(床が柔らかい場合、数値は大きくなる)らしいので、小さい値が真実に近いとも言われていますが、かといって確証もなく、ここ数日体重が増加傾向にあることも手伝って、テンション急降下中…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/106-427eb9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
