Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 +Aが制作を担当させていただいた「ビジネスマンのためのイラスト素材講座」が、本日から公開されています。

ブログ用オリジナルカット

 これは、「アレンジOK!素材集」というソフトウェアのパブリシティコンテンツなのですが、このソフト、仕事云々はさておいても非常に面白い。登録されている3Dキャラクターのグラフィック素材を利用して、等身や表情、タッチ、カメラアングル、画角(レンズ焦点距離)などを変更するだけで、(企画書やマニュアル作成者が)求めているイラストに仕立てることができるのです。
ポーズ変更も簡単!

 しかも、ポーズやシチュエーションをそのままに、人物(キャラクター)を入れ替えたり、関節部分をドラッグすることでポーズ変更も可能。これさえあれば、イメージに合致ったフリーのイラスト素材をあれこれ探し回らずに済むというわけ。

人物合成f

 さらに、人物合成機能を使えば、各素材の要素(年齢と性別を含む顔と姿・髪型・衣装・帽子や髭、眼鏡などのパーツ)を組み合わせることで、オリジナルのキャラクターを作ることも可能。身長と等身も設定できます。ちなみに、「~イラスト講座」のMCを務めるキャラクター「マイちゃん」も、この機能を使って作成しています。

 ところで、Just MyShopのスタッフブログに、イナバウアーをするマイちゃんについてのエントリーがアップされています。このイラストは、関節を自由に動かすことができるイメージを強調したくて載せたのですが、スケートシューズを見れば判るとおり、実は素材として最初から入っているんです。そのキャラをマイちゃんに入れ替えただけ。

色々問題が多そうなので

 本当は最初、このような“関節部を変にいじりすぎて収集が付かなくなっちゃった的ポーズ”を考えていたのです。が、さまざまなトラブルの可能性を考慮して断念したのでした。とは、制作時のこぼれ話。

 私は、クライアントさんやプロダクションさんでしばしばこのソフトの話をするのですが、みなさん、かなり興味を持たれるらしく、その後、「買いましたよ。面白いですね」という声をよく耳にします。いや、別に売れたからといって、私にマージンが入るわけではないのですが(笑)、良い製品が売れてくれる(正当に評価される)のは嬉しいことです。それが、いつもお世話になっているお客様の製品であれば、なおのこと。

 アレンジOK!素材集を使ったイラスト講座は、先生編も公開中です。こちらもぜひご覧ください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://weblogplusa.blog35.fc2.com/tb.php/105-334096d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
