fc2ブログ
Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
サッポロビールとロイズ・コンフェクトがコラボし、チョコレートのビールを発売しました。
商品名は「ショコラ ブルワリー」。ビターとスイートの2種類あり、どちらも数量限定販売だそうです。

1月13日に発売したばかりのショコラ ブルワリーをさっそく試してみました。
購入したのは、全国販売中のビター。(スイートはサッポロビールショップおよびネット販売のみ)

chocolat01.jpg
Nikon D300 / Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro

グラスに注ぐと、ビールの色はしっかりダークブラウン。チョコレートの甘い香りが立ち上ります。
ビールに甘いチョコレートを混ぜるとどんな味になるの?と、想像の付かない気持ちでいましたが、飲んでみると、予想外にしっかり苦い!
黒ビールのよう、という噂も聞いていましたが、普通の黒ビールを通り越して、ギネスのようなビターっぷりです。

単純にビールとチョコを混ぜた、と考えるのは間違い。
製造工程で麦芽にチョコレート・モルトを混ぜ、さらにチョコレートの原料となるカカオを加えているそうで、いわゆるお菓子のチョコレート味ではないのです。