Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 壁掛けの電波時計を使っていることは、以前のエントリーでも触れました。このとき、その末文に、「温度計や湿度計や気圧計や天気予報機能なんかが付いているとさらに良かったなァ(おそらく、そのうち買うと思う)」と書いたのですが、買ってみましたよ。残念ながら湿度計と天気予報はありませんが、カレンダーと温度計は付いています。

 ちなみに現在、部屋の中は27.8度もあります。明け方には台風13号が関東に最接近するらしいので、その影響でしょうね(やっぱり、温度計が付いているのっていいなァ)。



PENTAX *ist DS / smc PENTAX-FA35mm F2AL

 買ったのはカシオのDQD-80TJ。手のひらに乗るコンパクトサイズながら、電波の受信性能は良好。ピ・ピ・ピ・ピ・ピピピ…とテンポが変化するスヌーズ付きアラームも十分なボリュームで、目覚ましとしても大活躍です。

 あらためて、電波時計の「狂わない」という安心感は圧倒的です。価格もめっきり安くなったし、もう、世の中のすべての時計(の新製品)は電波時計になっちゃえばいいのに。

 ところで、すこぶる久しぶりに*ist DSを使ってみましたが、その使いやすさを再認識。グリップの形とボディバランスが手指にしっくりと馴染みます。
 イケア港北店のモーニングプレートは、なんと99円。セブンイレブンのおにぎりより安いという、驚愕の事実。

ケチャップが芸術的

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 物価急騰の昨今、価格と内容のバランスを考えると、もう美味いとか不味いとかいうレベルの問題じゃない気もします。が、ポテトサラダの味付けが甘いのだけは、個人的に改善の余地アリ。

 なお、これ以外に250円のプレートもラインナップ。そちらはオムレツが目玉焼きとなり、スープとワッフルが付きます。どちらも午前11時までの限定メニュー。
 +Aが制作に携わったWebサイト「ホビー感覚で(アレンジOK!素材集を)楽しむイラスト講座」と、「編集長が語る! ”知”の宝庫、ブリタニカ百科事典の歴史と魅力」が今月17日から公開されています。

 「~イラスト講座」は、人気コンテンツのシリーズ第三弾。今回は「アレンジOK!素材集」を使ったマンガの描き方や、アニメ機能を紹介しています。一方、「編集長が語る!~」は、ぐっと大人の雰囲気で、深遠な学術探究の源流に迫る内容。

ワン・ツー・フィニッシュ!

 そして、それらのサイトに関する2製品が、Just MyShopの人気商品ランキング(9/19日付)で、1位と2位を獲得しました。もちろんそれは、トップページへのバナー掲出や案内メールの作成など、担当者の方々の多大なる努力と苦労の成果、そして商品自体の魅力によるところが大きいのです。とはいえ、そのお手伝いを(強い思い入れを持って)させていただいている以上、私たち+Aスタッフ一同もまた、この結果がまるで我がことのように嬉しいのです。それこそ、担当者の方々と抱き合って喜びたいくらい。

 セクハラになっちゃうので、実際はできませんが…。
 ランドマークプラザとクイーンズスクエア横浜をつなぐ、通称ヨーヨー広場。そこに設置された17mの高さを誇るステンレス製のこのオブジェ。常に写真を撮る人が絶えない、超メジャースポットですが---。その名称と作者をご存じですか? って、私は不勉強なことに知らなかったのですが。

超絶な空間構成

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom / WCON-07C

 「モクモク ワクワク ヨコハマ ヨーヨー」というのだそうです。思いのほかファンシーな名前ですね。

 作者は、彫刻家の最上 壽之(もがみひさゆき)氏。1936年生まれ、ということは、御年72歳。この作品を手がけたのが1994年ですから、当時でもすでに58歳です。普通のサラリーマンなら定年間際ですよ。にも関わらず、作品にあふれる力強さとダイナミズム、そして流麗でしなやかな造形は、横浜港に吹く航海の風のごとき若々しさを感じさせます。
 日曜日。横浜で遊んで、さてそろそろ帰ろうかとデパートの外に出たら…。

雨の横浜

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom / WCON-07C

 うそーん。まさかの土砂降り。傘持ってないのにー。仕方ないので、子どもたちの手を引いて駅までダッシュ!

 この夏は、夕立を含め雨の降り方が尋常じゃありません。先週はウチの近所も幹線道路もすっかり冠水してしまい、まるで水陸両用車が行き交っているようでした。いや、大袈裟な話じゃなくて。やっぱり、地球が壊れかけているのでしょうか。

 でも、予報によれば、明日はめずらしいほど安定して爽やかな晴天になるそうです。ということは絶好の撮影日和!? かくいう私も明日は偶然、撮影の仕事が入っているのですが、室内撮りなのであまり関係ないのでした。

 そこで少し早めに出発して、被写体を探そうと思っています。
 北海道から帰宅し、気がかりだった水槽を覗いてみると…。そこには何もいませんでした。いえ、正しくは、かつて何かがいたらしき形跡(残骸)はありましたが…。

これだけに留守を任せてはいけません

PENTAX Optio 750Z

 金魚用の「留守番フード」(1個3日間×8個)を投下して行ったものの、やはりこれではダメでした。実際、パッケージには「35~40cm水槽幅の場合、4個で4~6日の給餌日数(目安)」とあるのです。が、投下したエサは全部一緒に溶け始めちゃいますから、特別保ちが良くなるわけじゃありません。でも、そんなのはちょっと考えれば判ることなんですよね…。
 毎年この時期限定の被写体があります。それは、9月の蝉。この時期の蝉は盛期の終焉を迎えて鈍っており、カメラを近付けても逃げないのです。

最後の蝉

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom / WCON-07C

 だから、この程度まで余裕で接近可能。ワーキングディスタンスは約1cm少々。まだまだ生きのいい7、8月だとこうはいきません。何より、カメラで迫れる高さに止まってくれないんですよね。
 自民党とIEへの依存度がみるみる低下しつつある、今日この頃。そんな中、Googleが提供するインターネットブラウザ「Google Chrome」のβ版が公開されたので、インストールしてみました。(プログラムが)軽い! (コンテンツ表示が)速い! (インタフェースが)シンプル!

テキストの表示性能が貧弱なのは、β版だから?

 写真が多い旭山動物園のエントリーも、信じられないくらいサクサク読み込まれます。これならFirefoxから乗り換えてもいいかも。どうせ、どっちもYahoo!動画は観られないし。

 ただ、私は基本的にSafari派なので…。使いやすいとか速いとはお世辞にもいえないブラウザですが、テキスト文字の群を抜く美しい表示性能には、もはや抜け出せない圧倒的な魅力があります。

 Google Chromeも、Safari同様HTMLレンダリング・エンジンにWebKitを使っているとのこと。文字表示を美しくしてくれれば、本格的にメインブラウザとして使いたいところ。さらに性能が向上した正式版の登場が非常に楽しみです。その日が来たとき、よりいっそうの完成度と快適さを享受するためにも、「使用統計データや障害レポートの自動送信」の設定をオンにして使いたいものですね。
 サロマ湖畔にたたずむホテル、サロマ湖鶴雅リゾートで昼食。

落ち着いた雰囲気

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom / WCON-07C

 13時をわずかに過ぎた時間とは思えない、静謐な空気。これぞまさに、大人のランチタイム。でも、ちょっぴり経営が心配。
 実に久々のダイエット報告。一時は開始時から6kg近く減量したものの、この北海道帰省に伴うご馳走三昧により、みごと2kgも蓄えてしまいました…。減らすには苦労するけれど、増えるときは一瞬ですね。orz

 そこで、晩酌はビールの量を減らして、ゆるゆると本格焼酎を愉しむことにします。9月とはいえまだまだ寝苦しい夜が続くこの季節、グラスに氷を浮かべて泡盛の古酒、ってのが雰囲気ですね。

けれど、背景は鳥唐揚げ

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 久米仙の3年古酒「び」は、意外に辛口系。これが古酒とはいえ3年物の、春秋に富んだ味かもしれません。2年間ほど転がして瓶熟させ、5年古酒にして呑むもまた一興。
 今回の北海道行きの目的のひとつ、話題の旭山動物園。(夏休みということもありますが)平日にも関わらず、人気の動物舎は並ばなければならないほどの盛況ぶりでした。が、係員の人にいわせれば、それでも「今日はガラガラ」だそうで…。

ペンギンが空を飛ぶ

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom / WCON-07C

 ペンギン舎は、水槽を見上げるトンネル式。水族館では品川や美ら海などで目にする展示方式ですが、ペンギンは斬新。まるで空を飛んでいるみたいに見えます。

 そういえば、近々公開が予定されている映画のタイトルも「旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ」だったっけ。廃れかけた動物園を人気動物園へと変貌させる工夫と過程を描く、ドキュメンタリーらしいです。マキノ(津川)雅彦監督、西田敏行主演。

 さて、今回は写真多めでお届けします。
