Webサイト、各種媒体広告、記事制作 +A(プラス・エー)のお仕事と日常
ブログトップへ
 土曜の夜、近所で盆踊りがあり、そこで息子が金魚を掬ってきました。釣果ならぬ掬果(?)は3匹。最初は昆虫用のケースに水を張って入れていたのですが、これでは狭いし、飼育水も汚れやすい。そこで、去年ザリガニ用に使っていたやや大きめの水槽をセットアップして、移し換えてやりました。

金魚の、いや、近所の盆踊りで…

CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 底砂には焼珊瑚。新しいフィルターをセットして、エアレーションも万全。ただし水草は、気を使うのが面倒なのでダミーで。そのぶん、水質対策として淡水用バクテリア溶液を混ぜ込んでみました。
[夏の風物詩~金魚]の続きを読む
 朝5時起きして、とあるプロジェクト推進のためのブログをセットアップ。午後からは、その件について青山で定例の打ち合わせ。半年後くらいには、なんとか形にしたいですね。>関係者の皆様

 そのためには、私も勉強すべきことが山のようにありそうです。

この電車は土日には停車まりませんのでご注意くださ~い!

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 その他にも仕事が詰まってきたので、今週末は土日とも営業予定。

 それと、業務連絡をちょっとだけ。請求書については昨日夕刻投函済みですので、月曜日にはお手元に届くかと思います。よろしくお願いいたします。
 巷では先週末に終業式があった小学校も多いようですが、息子の小学校は、いよいよ今日から夏休み。てきぱきと宿題を(プリント1ページ分だけ)こなして、友だちと一緒に近所のプールへ出かけていきました。

 ちなみに+Aの夏休みは、8月18日(月)~27日(水)。ちょっと長めで恐縮です。それにしても、今年の帰省は、ガソリン代のことを考えると頭が痛いですね。200円/リットルも洒落じゃなくなりそう。

夏といえばこの花

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 そういえば、今朝から蝉が鳴いています。夏だなぁ。
 このエントリーでもご紹介したソフト「アレンジOK!素材集」が、このたびJust Myshopの人気商品ランキング第1位を獲得しました! 商品発売からやがて経過したこのタイミングでの1位獲得には、やはり先日公開された私たち制作のこのページが一役買っている…と思いたい!

 もっとも、それも商品自体の魅力があればこその話。私たち+Aのスタッフとしても、このソフトの良さを多くの人が理解し、使用してくださるためのお手伝いができたことを何より嬉しく思います。

マイちゃんも思わずガッツポーズ!
 昨日、打ち合わせで外出しようとしたら、この暗雲。午後2時の風景とはとても思えません。

外出のモチベーションも下がりまくり

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 これは間違いなくひと雨来ると踏んで、足早に駅へ。とはいえ、電車に揺られているうちにその雨も止むだろうとタカをくくっていたのですが、下車駅の改札を出て階段を上ったら、大粒のシャワー。
 今回は、富士フイルムのFinePix Z200fdのレビュー記事でお世話になっています。

PC Fan 8/1号

PENTAX Optio 750Z

 新機能「恋するタイマー」は、なかなか“使える”機能です。Cyber-shotのスマイルシャッターもユニークでしたが、実用面では断然こちらが上! 名前からはどんな機能か想像しにくいのがアレですが、それは記事をご覧いただくということで(ここを見ても判るんですけれど)。なお、こういう記事は信用しちゃいけませんよ。<しないってば
 すでにauではサービスを終了し、ドコモも2012年に終了を予定しているPDC方式の携帯電話、いわゆる2Gサービスが、ソフトバンクでも終了することとなりました。予定では2010年3月31日までとのこと。なお、終了の理由は下記。

大容量かつ高速な通信の特性を生かしたサービスの充実が図られている第3世代携帯電話サービスへの移行をより促進し、第3世代携帯電話サービスに経営資源を集中することで、さらなるお客さまの満足度の向上を図ることとしました。

 そんなの、特に求めていない人も少なくないはずなのですが。これも時代の趨勢、仕方ないのでしょうね。

 ガッツリ2Gユーザーであるわが家にも、その通知が送られてきました。てことは、またハードを買い換えなきゃならないってことですね。えー、まだ機種変して2年半弱なのにー!? もちろん、外見も機能もまったく無問題。ワンセグも音楽プレーヤーもGPSも付いてないけど、どうせそんなの使いませんし。私(淳一)は、そもそもケータイのトレンドに関心がないだけでなく、むしろ「本当は持ちたくない派」なのです。仕事の都合上、そうも言っていられないので持ってますが。

持ち歩くならケータイか? デジカメか?

PENTAX *ist DS / smc PENTAX-FA35mm F2AL

 正直、ケータイを持ち歩く体力とカバンの空きがあるなら、そのぶん大きなデジカメを持って歩きたい。なんて話をすると、「ケータイにカメラが付いているんじゃなくて、カメラにケータイが付いていたら持ち歩くんじゃない?」なんて冗談をいわれます。でもね、そうじゃなくて、電話が付いていないのが、カメラのいいところなんですよ(笑)。

 とりあえず、サービス終了ギリギリまで今の機種を使おうと思います。SBからの案内には「早めに買い換えたら1万円キャッシュバック!」的な話もありましたが、わざわざ釣られる必要も…ね。
 淳一です。さて、地道に続けているダイエットの不定期報告をば。本日、記録開始から49日が経過。成果は体重-4.1kg、体脂肪率変化-0.5%、BMI値推移-1.5。それなりに成果が出ているように見えますね。ところが、「ヤッター!」と諸手を挙げて喜んでもいられません。というのも、近ごろ、重大な事実に気付いてしまったから。

ヤッターつながり

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom

 「ヤッター」で思い出しましたが、ヤッターマンのOPが今週から西尾夕紀に変わりましたね。また渋いところを突いてくるなぁ。でも、演歌歌手ならではのあのコブシの回し方は、ある意味、正調山本正之節ともいえるので、私は肯定派です。あと、曲の終わり方が昔(30年前)のOPと同じになったのもポイントが高い。

 閑話休題。重大な事実とは、体重計測時、体重計を部屋のどこに置いたか、また、どちら向きに置いたかによって、計測値が約2kgも変わってしまうこと。私は毎回フローリングの床に置いているのですが、床板の微妙なしなり具合や板目によるわずかな凸凹によって、精度に誤差が出るらしい。

 つまり、今まで真剣に計っていた数値も、もしかするとデタラメな可能性があるということです。私の場合、数値を記録することとその変化を知ることがダイエットのモチベーションなので、これ自体に根拠がないということになると、もはや減量努力を続ける意味すらなくなってしまいます。<A型なので

 一般に、誤差は大きくなる側に出る(床が柔らかい場合、数値は大きくなる)らしいので、小さい値が真実に近いとも言われていますが、かといって確証もなく、ここ数日体重が増加傾向にあることも手伝って、テンション急降下中…。
 +Aが制作を担当させていただいた「ビジネスマンのためのイラスト素材講座」が、本日から公開されています。

ブログ用オリジナルカット

 これは、「アレンジOK!素材集」というソフトウェアのパブリシティコンテンツなのですが、このソフト、仕事云々はさておいても非常に面白い。登録されている3Dキャラクターのグラフィック素材を利用して、等身や表情、タッチ、カメラアングル、画角(レンズ焦点距離)などを変更するだけで、(企画書やマニュアル作成者が)求めているイラストに仕立てることができるのです。
 昨日の早朝は、割れるような凄まじい落雷の音で目覚めました。同時に、激しいスコール。ニュースを見れば、静岡では、この深夜から早朝にかけての豪雨で多くの地域が冠水したとのこと。お見舞い申し上げます。

天の竜

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom
 ニコンD700は、ニコンの奇襲というより、D3とD300の性能と完成度から導き出された、きわめて順当な製品です。しかも、多くの人が5Dの後継機に待ち望んでいたスペックをほぼ備え(備えていないのはEOSマウントくらいでしょうか)、しかもそれが「正式に発売される」。<5Dの後継を潜在ユーザーがどれほど待ちわびていることか!

 操作系はD300を引き継いでいるようなので、個人的にも馴染み易そう。近いうちに、ぜひ触ってみたいと思います。

 さて、そんな最新機種D700のニュースに嬉々としながら、同時に、最近手に入れた中古デジカメに夢中になっている私(淳一)。そのデジカメとは、キャメディアC-5060ワイドズーム。5年前(2003年11月)に発売された4倍ズームの510万画素機ですが、なかなかどうして、これが馬鹿にできない実力の持ち主。1/1.8型の大型CCDに比して、この画素数の少なさが1画素あたりの余裕を生み、最新機種にも負けない画を吐き出します。正直、コンパクト機は600万画素以下で十分だと思う。

竹林は和の心

OLYMPUS CAMEDIA C-5060 Wide Zoom
